三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 36 )

おの恋&みっきぃバル

3月9日が最終日だったのですが、
金土日、金土日の6日間で
小野市と三木市においては初めての
バルイベントが行われました。
a0129562_23421889.jpg

バルイベントと言えば、お酒がつきものですが、
たとえば、三木市緑ヶ丘サンロード商店街の
宝寿司では、
ビールを飲む人は、お寿司5カン+赤だし。←基本パターン
a0129562_23413941.jpg

それに加えて、ビールがいらない人に対しては、
お寿司7カン+赤だし
というパターンも設けていました。
a0129562_2342120.jpg

東日本大震災の被災地に対してもそうですが、
現地に行ってお金を使うことは
とっても大切なことだと思います。

機会があれば、あなたもぜひ♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2014-03-11 23:42 |

北海道どさんこランド

北海道グルメイベントどさんこランドが
12月6日(金)~9日(月)
かじやの里メッセみきで開催されます。
(午前10時~午後5時)

実はこのイベント、
兵庫県下、4か所で連続して行われるものでして、
三木はその2か所目だったりします。

ということで、下見も兼ねて(?)
1か所目の小野市のうるおい交流館エクラに行ってきました。
a0129562_2483380.jpg

百貨店で人気の北海道物産展が
すぐ近くで楽しめます!という感じです。

私も北海道の味覚を買いました♪

これは来週が楽しみ!?

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-12-01 02:47 |

チェーン店にも行こう

カレンダーの色の違う日が3日続きました。

外食を楽しまれた方も多かったのでは??

さるとる氏は、三木市内の「和食さと」に行かれたとか。
私も「和食さと」へ・・・
a0129562_202226100.jpg

って、この写真はキッザニア甲子園。(笑)

我が家は三木市内の「かっぱ寿司」に行きました♪

個性的な個人店もいいけれど、
チェーン店もいろいろ楽しめる

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-02-11 20:23 |

春の七草

日付変わって、1月7日になりました。

年末から今日まで、お節料理、すき焼き、しゃぶしゃぶ、かにすき等、まぁ食べに食べました。お腹はもうはち きれんばかりにパンパンです。

お腹がパンパンになるのは、今も昔も同じだったんでしょうか。

今日は、「春の七草」の日ですね。

「春の七草」いえますか? 「せり、なずな、すずな、すずしろ、仏の座、ごぎょう、はこべら」これぞ七草なんていいます。

この七草の紹介は、なんでも源氏物語の解釈本で最初に出てきたものだそうです。

「七草粥」を食べるならわしは、邪気を払い万病を除く占いのためということや、冬には野菜が不足しているこ とから栄養補給のため、そして、正月のお節料理を食べるなどして大きくなった胃を休めてくれるためなどあり ます。

僕としては、パンパンになったお腹をどうにかしてほしいというすがるような気持ちがあります。

明日は、七草粥の日。古いならわしですが、皆さんもいかがですか。

三木おもろいわ

さんとる

※本文は2008/1/6のさるとるのブログです。七草粥のことを書こうとしたら出てきました。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2013-01-07 01:07 |

今年もこっそり登場

今年は新開地駅の「駅長室前」に
こっそり登場しています。
a0129562_2325481.jpg

一部の人に私にそっくりと
言われている謎のキャラクター。

現段階では、私、
新開地駅以外で見たことがありません。

他のところで見かけた人は
ご一報を♪

三木おもろいわ

ジーン景虎

※8月30日の夕方に神鉄に乗って以来、
今日まで三木を離れておりました。31日の更新ができなくてすみませんでした。
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-09-01 23:25 |

竹の子祭

そういや、今シーズン、
まだ新物を口にしていないです・・・。

これは絶好のチャンス??
a0129562_020861.jpg

22日(日)午前10時、
神戸電鉄恵比須駅前で開催です。

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2012-04-21 00:19 |
a0129562_23242092.jpg


「しゅにーん、販売始めたら一声かけてくださいよー`・з´・)」

「ごめーん、忘れてたー(;´▽`」・・・

っというわけで、三木ご当地麺「山田錦味噌ラーメン(¥680) 」デビューしました。

道の駅みきセルフコーナーにて。

くりーみぃな感じ。

http://twitpic.com/7irogd


今日夕方につぶやかれた道の駅みきさんのツイッター

実は、一昨日、こんなつぶやきがありました。

「山田錦味噌のラーメンとかあったら良くねぇ?」

「ありやなー、あの味噌って風味とコクがいい感じだから、美味しいかもー(~o~)」・・・

っという会話があったかどうかは謎ですが、近日中にはデビューしますぅ

→「山田錦味噌ラーメン」。

道の駅みきセルフコーナー「みき家」にて(^^♪ 



近日も近日。

山田錦みそは、「山田錦の館」で作られている彩雲味噌グループによるもの。

「道の駅みき」と「山田錦の館」

距離を超え、味噌でつながる。


三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-11-24 23:33 |
ひょうご皮革総合フェア2011
たつの市皮革まつり

私が行った19日はあいにくの雨模様。

午後になって雨がやんだとはいえ、
飲食店ブースは、どこもかしこも閑古鳥。
a0129562_2252247.jpg

しかしながら、
雨上がりのジメジメが功を奏していた
飲食店ブースがひとつだけありました。
a0129562_22525163.jpg

私も買いました。(笑)
a0129562_22531483.jpg

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-11-21 22:53 |
a0129562_20482031.jpg

最近、フェイスブック限定で妄想している僕。

そんな妄想の世界が現実に現れたような出来事が。

教えてくれたのは、携帯メールに届いたツイッター。

道の駅みきから。

わろた。

山田錦みそソフトクリーム本日発売!!
山田錦でみそでソフトクリームって!!!

夕方入ったツイッターは、発売開始ののろし。

というわけで行ってみた。

詳しくはこちら。

まさに

三木おもろいわ

さるとる
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-10-13 20:51 |

KTVの前にSUN

今日は「食づくりの会 感謝祭」

行かれた方も多いのではないでしょうか?

私は端から間に合わないことがわかっていたので、
家人に買ってきてもらって、晩御飯のおかずにしました。
a0129562_2226749.jpg

今年は、この間の土曜日ほどではないものの、
天候に恵まれず、お客さんも少な目だったとか・・・。

さて、先の投稿で
関西テレビの「よ~いドン」のことを書きましたが、
結局今週の放送はありませんでした。

よって、その前に、サンテレビの
「ニュースシグナル」ということになりました。

番組ホームページにも
9月2日の予告として
▼しぐなる街道=三木市の高校生がブドウで地域活性化
と書かれています。

私も録画して見ることにします♪

三木おもろいわ

ジーン景虎
[PR]
by miki-omoroiwa | 2011-09-01 22:26 |