人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三木おもろい まちに

★この三木おもろいわ は マジで叶えるまちづくり 「マジカナ」の広報委員会での話の中からスタートしています。

この「マジカナ」に集まっていたメンバーは。JCの方が中心でしたが、
私のようにフリーなものも入れて貰えました。
やまかずくんさるとるさんジーン景虎さんも、医学博士の金先生も居られました。

そんなフリーな集まりでしたが、
JCの方が主力でしたから、多分このメンバーは今回の選挙でも、「いなだ三郎」さんを応援される方が、圧倒的に多いのだと思っています。

★こんなフリーの勉強会が成り立つほど、末端の三木は面白いのですが、
考えてみると、こんな勉強会が出来るのも、なにか逆境に対するレジスタンスなのかも知れません。

まちづくりを仕事として、本当に取り組むべき行政が、もう一つの動きなので、それになんとなく反発しているのかも知れません。

「マジで叶えるまちづくり」が月に一度の勉強会ではなくて、毎日その組織の中で考え実行される、
「おもろいまち 三木」 になればいいと思っています。

★先日、稲田朋さんをツイッターにお誘いするために、 「いなだ三郎」事務所でお会いしたのですが、前述の金先生にお会いしてビックリしました。
「マジカナ」ではお話するする機会はなかったのですが、いなださんを応援なさっているようですし、
名刺を頂いたら、同じ緑が丘町のそれも同じ西のご近所でした。

少しだけでしたが、直接お話できる機会があったのはよかったと思っています。

行政が中心になって本当に市民を巻き込んでいく「おもろい元気なまち 三木」になればいいですね。


★いよいよ明日は、選挙ですが「元気なまち」 とともに 「おもろいまち」 三木に近づくようになればと思っています。

 「三木おもろいわ」 の一員として。

    by rfuruya





   by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2010-01-15 07:45