人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとご無沙汰でした

9月の初めからアメリカに行ってましたので、ちょっとご無沙汰でした。

アメリカからでも 三木おもろいわ は投稿は出来るのですが敢えてお休みさせて頂きました。

ちょっとご無沙汰でした_a0129562_571131.jpg


ずっと私は、 三木はアメリカみたいなまちだ  と思っています。

アメリカほどではないのですが、
そのベースには 『広さ』 や 『自然』 があります。

スケールこそ違いますが、日本のほかのまちにない
『三木独特のよさ』 を持っているのですが、
三木の人たち自身がそれに気付いていないような気がします。

ちょっとご無沙汰でした_a0129562_58822.jpg


● 道の広さ、 渋滞のなさ

● 無料駐車場  多分日本一

● ハイウエイの立地  車を使えば隣町 いっぱい

● ゴルフ場の多さ

● 公園の多さとそのスケール

● スポーツ施設の充実 とその数  レベルの高さ

● 高層建築の少ない住宅団地

● そこに住む人の多様性

ちょっとご無沙汰でした_a0129562_583094.jpg


アメリカと日本の基本的な違いは、

日本人はコツコツと努力で個別最適値を積み上げようとします。

アメリカは、先にトータルの仕組みの発想やシステムがあって、
細かいことには拘りません。
基本コンセプトがホントに確りしています。



アメリカの環境に似ている三木は、
『基本コンセプト』を確りして、それに沿ってすべてが動けば、
非常に面白いのですが、
現実は、個々の問題を積み上げていることが多いように思います。

アメリカに2週間ほど滞在した感想です。


  三木おもろいわ

    by rfuruya
by miki-omoroiwa | 2012-09-27 05:01