人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉置邸イベント行きました

こんにちわ~~w

去る 3月22日 連休の最後の日ですが、 玉置邸 で

「歴史街道と三木のまちなみ」 という セミナーがあると言う事を

知りまして、参加してまいりました。

講師は 明石高専 の 八木 教授 です。


最初に  なんと  ミニコンサート で始まる という 何とも

ミスマッチのようであり 、新鮮っていうか、 和洋の古くからある伝統のコラボとうか

かなりいいイイィィ~ 雰囲気でした。  演奏は 明石高専の学生さんです。

     ↓   その様子!!


玉置邸イベント行きました_a0129562_11561479.jpg


それから


まちづくりの 事例 を聴き、

三木のまちなみの 凄いところを  再認識 させて 頂きました~~。

玉置邸イベント行きました_a0129562_12261724.jpg


講義を聞くと、普段何気なく通りすぎている町が、

こんなに大切なものなんだと  

思いますね~~~


実は、私の実家が  姫路道 に面しているんですよ。

ちょっと関係 があるので  今の 建物 を 大切に しないと

いけないなぁ~~~っと  思いました。 

勝手に 取り壊しとか する前に 相談 するように 

強く 言われました~~

是非、まだ 三木の湯の山街道、明石道、姫路道  歩いたことの無い方は

古い家の並ぶ町並み を 一回 見て欲しいと思います。

今の家とは全く違うよね~

歴史のある 文化的景観 は 何とも 言えない 

癒しというか、落ち着き というか 長い時 を越えた 

重みを 感じて頂けると思います。

江戸時代、明治時代の人達も きっと このような 景観 を

見ながら、 今の 私たちと 同じように 三木の 発展を願い

みんなの幸せを願い 今の三木 を 支えてきたなんて 

考えると・・・・・

この町を大切にしないといけない 

未来にも 伝えないといけない  とか  思ってしまうんです。





三木おもろいわw


            By 7の日  よっしー  でしたw
by miki-omoroiwa | 2010-03-27 12:53 | 三木市自慢