三木のおもろい毎日を三木のおもろいメンバーたちが綴ります。上の書はアート書家中西賀子さんの特別書き下ろし。


by miki-omoroiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝海舟の書

昨日玉置邸に行きました。

入ったところにあった書

a0129562_104107.jpg


なんと書いてあるのか?

a0129562_10423857.jpg


こう書いてあるそうです。

a0129562_10444851.jpg


元の字はこちらです。

字は、現代の書家の字はすごいですね。
さるとるさんと同級生とか。
もっとオジンか誰かが書いたのかと思った。


同じブログでもこれは秀逸です。

a0129562_10541686.jpg

意味は、「素朴さの中に真(まこと)がある」です。
アート書家の中西賀子さんによる席上揮毫(きごう)が始まりました。
ちなみに、中西さんは、さるとるさんの同級生です。

21世紀の「朴を抱いて真を含む」です。
海舟の書とともに、旧玉置家住宅の中で大切に保存されていくとのこと。
いい話ですね。

とありました。ちなみに、リンクしたこのブログ、kwakkyさんです。


    by rfuruya
[PR]
by miki-omoroiwa | 2010-02-22 10:41